診療所・歯科診療所の手続き

ページ番号:878418138

更新日:2022年4月22日

・提出書類はすべて2部ずつご用意ください。(1部は副本としてお返しします。)

・提出先の生活衛生課医薬担当は大森地域庁舎にあります。
 大田区役所本庁舎とは異なりますのでご注意ください。

・保険診療の手続きに関する問い合わせは下記までお願いします。

 関東信越厚生局 東京事務所
 電話:03-6692-5119

・word形式をご希望の方は、ページ最下部「様式集」をご利用ください。

新規開設(個人)

添付書類
・エックス線室の平面図及び側面図
・漏洩放射線測定結果報告書

診療所(歯科を除く)を新規開設される方へ
東京都では、令和2年3月に都の外来医療に係る医療提供体制の確保の方策を定めた
「東京都外来医療計画」を策定いたしました。
開設場所が位置する圏域の外来医療機能の状況をご理解いただき、
地域医療への協力意向の確認へのご協力をお願いいたします。
詳しくは下記外部リンクをご覧ください。

新規開設(法人)

開設許可申請には手数料19000円が必要です。

添付書類
・エックス線室の平面図及び側面図
・漏洩放射線測定結果報告書

指針・手順書等について

 診療所、歯科診療所は「医療安全管理指針」等の各種書類を作成しそれに則り、
医療の安全を確保することが医療法で定められています。
 下記に示した、一覧をご確認いただき、書類の作成をお願いいたします。

医療安全管理指針等作成のための、ひな形等の様式集です。
作成にご利用ください。

医療広告について

診療所等の広告をご予定の方は、以下のガイドラインの内容を遵守して行ってください。インターネットで広告を行う場合も規制の対象となります。ご不明点は、ページ下部のお問い合わせ先までご連絡ください。

診療所・歯科診療所の変更届

届出事項に変更があった場合は、変更後10日以内に変更届を提出してください。
法人開設で構造設備を変更する場合は、事前の許可申請が必要です。
個人・法人ともに構造変更を検討されている場合は、事前に図面案をご相談ください。

変更内容と添付書類について
変更事項 添付書類(個人) 添付書類(法人)
診療所名称 なし ・定款又は寄付行為の写し
・登記事項証明書
診療日時 なし
診療科目 なし(麻酔科については標榜許可書の写し及び原本提示)
開設者の氏名・名称 戸籍謄(抄)本の写し及び原本提示、又は、氏名を変更した資格免許証の写し及び原本提示 ・登記事項証明書
・定款又は寄付行為の写し
開設者の住所 なし ・登記事項証明書
・定款又は寄付行為の写し
管理者の変更 管理者(開設者)の変更は廃止と新規の手続きが必要です ・新管理者の資格免許証の写し及び原本
・新管理者の臨床研修終了登録票の写し及び原本
・新管理者の職歴書
・新管理者が医療法人の理事になっていることが確認できる書類(議事録、定款等)
従事者 入職の場合
・資格免許証の写し
・臨床研修終了登録票の写し(医師・歯科医師)
「変更届(従事者用)」でご提出ください
 
構造設備 新・旧の平面図
「変更届」を使用して変更後にご提出ください 「一部変更許可申請書」を使用して事前に申請してください

X線に関する届出

事項発生後10日以内に届出してください。

添付書類
 ・X線室の平面図及び側面図
 ・漏洩放射線測定結果報告書

休止・廃止・再開届

X線がある診療所(歯科診療所)を廃止する場合は、X線廃止届もご提出ください。

添付書類
・死亡診断書の写し又は戸(除)籍謄(抄)本
・届出義務者であることを証明する書類

様式集(word形式)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

生活衛生課

医薬担当
大田区大森西一丁目12番1号 大森地域庁舎6階
電話:03-5764-0692
FAX :03-5764-0711
メールによるお問い合わせ
診療所に対してのご相談はメールではなく、下記医療相談窓口にお電話でご相談ください。

医療相談窓口 電話:03-6450-0321 
相談受付日時 月曜日から金曜日(日曜祝日年末年始を除く)午前9時から午後5時