育児休業明け入所予約制度のご案内(0歳児クラス)

ページ番号:965414956

更新日:2024年3月26日

趣旨

大田区では、0歳児クラスの入所予約制度を実施しています。
入所予約制度とは、お子様が1歳の誕生日の前日まで育児休業・介護休業法等の法律に基づく育児休業を取得し、
主に年度途中に職場復帰される保護者の方が、あらかじめ入所を予約しておくことで、安心して育児休業を取得し、スムーズに職場へ復帰できることを目的とした制度です。

申込対象者

保育園の入所予約を申込みできるのは、次の条件をすべて満たしている方です。
(1) 児童と保護者が申込時に大田区に住民登録があること。(単身赴任により大田区に住民登録がない場合は、単身赴任を証明できる書類の提出が必要です)。
(2) 保護者が申込児童の1歳の誕生日の前日まで、育児休業・介護休業法等の法律に基づく育児休業を取得していること(産後休暇から継続して育児休業を取得する方が対象)。ただし、育児休業給付金の受給資格がある方に限る(予定を含む)。
(3) 申込児童が1歳に達する月(誕生日の前日が属する月)に入所希望であること(ただし、パパ・ママ育休プラス制度を利用の場合は、1歳2か月が限度)。
(4) 入所月の月末までに育児休業から復帰可能であること。

実施園(区立園)

下記の12園の区立保育園で実施予定です。
大森西保育園山王保育園馬込保育園わかば保育園田園調布二丁目保育園千鳥保育園雪谷保育園浜竹保育園萩中保育園(2歳児クラスまで在園可)、志茂田保育園東蒲田保育園本蒲田保育園

私立保育園は対象外です。
各保育園に前期・後期に1名ずつ内定します。
通常定員内の2名を入所予約枠として受け入れます。

申込書の提出から入所予約内定まで

申込児童の出生時期を以下のように前期・後期に分け、年間に2回実施します。申込児童の出生日を確認し、以下をお読みください。申込は重複してできませんので、ご注意ください。 
令和6年度後期:令和5年10月2日生まれから令和6年4月1日生まれの児童
令和7年度前期:令和6年4月2日生まれから令和6年10月1日生まれの児童
令和7年度後期:令和6年10月2日生まれから令和7年4月1日生まれの児童

申込期間

令和6年度後期:令和6年4月1日(月曜日)~令和6年4月18日(木曜日)
令和7年度前期:令和6年10月1日(火曜日)~令和6年10月18日(金曜日)
令和7年度後期:令和7年4月1日(火曜日)~令和7年4月18日(金曜日)
追加書類の提出の締切も上記と同様です。 (大田区必着)

提出書類

(2) 就労証明書(父母それぞれの分が必要です) 書類はダウンロードできます。  
(注釈1)ひとり親の場合は、ひとり親の手当・医療の資格があることが分かる書類も必要です。
(注釈2)育児休暇の取得(予定)期間の欄に、会社と保護者の双方で決められた育児休業期間をご記載ください。育児休暇の取得期間の記載がない場合、後日育児休業証明書を提出していただく必要があります。
(注釈3)通常申込及び在園児童に関する変更届等で、申込日から遡って3か月以内に発行された就労証明書をすでに提出いただいている場合は省略できます。

申込先

大田区役所 本庁舎3階 保育サービス課保育利用支援担当
住所:〒144-8621 大田区蒲田五丁目13番14号
必要書類を添えて書留郵便で送付してください。

利用調整

・前期・後期に保育園ごとに1名ずつ内定します。入所予約の申込みの希望は、1園のみとなります。
・保護者の状況に指数を付け、最高指数の方が内定になります。なお、通常申込みと異なり、育児休業からの復帰の必要性を鑑みるため、調整指数の加減算は行いません。同一指数で内定予定者数を超えた場合は、その中から、抽選により内定者を決定します。

抽選日程

令和6年度後期:令和6年5月17日(金曜日)
令和7年度前期:令和6年11月上旬(予定)
令和7年度後期:令和7年5月中旬頃(予定)
申込期間終了後、抽選対象者には別途通知を送付します。
抽選は非公開となっております。

結果発表

内定者には、抽選日当日、電話にてお知らせします。
後日、全ての申込者宛てに郵送にて結果通知を送付します。

結果発表後

内定した場合

・内定後、「育児休業給付金支給決定通知書」の写しの提出が必要です。
・「保育所入所・転園等申込書兼保育の必要性の認定に係る申請書」の提出が必要です。申請の期間については別途通知いたします(原則前々月15日~前月7日までに手続きが必要です)。
・入所月は、申込児童が1歳に達する月(誕生日の前日が属する月)の1日となります。
・入所した月末までに復帰し、速やかに復帰証明書を提出していただきます。
・面接・健康診断と必要な手続きが入所月までに完了できない場合は、内定取り消しになることがあります。
・内定した児童が、「集団保育が困難」と判断される等の場合は、入所対象外になります。

内定しなかった場合

・入所予約申込は、再申込みできません。通常入所の申込をご利用ください。

注意事項

・入所した年度中は、転園できません。
・入所予約は、通常入所に優先してその籍を確保するものです。そのため、内定後のキャンセルはできません。
・内定した方が、入所予定月以外に入所申込みをした場合、入所予定月の内定を辞退していただきます。
・内定後、入所月前に区外に転出した場合は、入所内定が取り消しとなります。
・保育料は、1か月単位になります。
・入所予約が内定した後に、入所希望月を変更することはできません。
・抽選前に申込者数をお答えすることはできません。
・保育が必要な事由等が申込時と変わった場合、内定取り消しになることがあります。
・申込後の希望保育園の変更はできません。
・定員は各園前後期それぞれ1名ずつです。多胎児が同じ園に申込んだ場合であっても、定員が増えることはありません。

入園までの0歳児クラスの空きの活用について

4月の通常入所と異なり、内定者の利用開始が年度途中になる場合、利用を開始する月までの期間の0歳児クラスの空きを「緊急一時保育」等の利用拡大に充てる予定です。

育児休業明け入所予約制度 申込状況 (過去分)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

保育サービス課
電話:03-5744-1280
FAX :03-5744-1715
メールによるお問い合わせ