大田区児童相談所の開設に向けて

ページ番号:346042349

更新日:2024年3月1日

(仮称)大田区子ども家庭総合支援センターの今後の整備の方向について

 区は、区立児童相談所(一時保護所含む)・子ども家庭支援センターの機能を備えた(仮称)大田区子ども家庭総合支援センターの整備を進めてまいりました。
 このたび、同センターについては、東京都立児童相談所と区の子ども家庭支援センターを整備し、地域の支援をより充実させるため、一体的な運用体制を構築すべく、東京都と協議を進めていくこととしました。

外観イメージ:(仮称)大田区子ども家庭総合支援センター(仮称)大田区子ども家庭総合支援センター 外観イメージ

建設地

 大田区大森西二丁目3番

開設時期(予定)

 令和8年度中

大田区児童相談所基本構想・基本計画の策定について

 区としての児童相談所のあり方を明確にするとともに、設計・建設・開設運営に向けた課題を抽出し、目指す児童相談所を整備するための様々な条件を整理することを目的として、「大田区児童相談所基本構想・基本計画」を策定いたしました。
 策定にあたっては、児童相談体制のあり方や運営方針、職員の確保と人材育成などソフト的な条件と、施設整備に関するハード的な条件を整理し、より着実な児童相談行政の推進に向けた考え方を示しています。

過去の説明会等について

●(仮称)大田区子ども家庭総合支援センターの整備に関する説明会の開催

 平成30年8月1日に開設予定地の近隣住民に向けた説明会を開催しました。
  配布資料(PDF:798KB)

●(仮称)大田区子ども家庭総合支援センター新築その他工事説明会の開催

 工事着手に先立ち、令和5年6月13日に建設予定地の近隣住民に向けた説明会を開催しました。
 工事期間中は、可能な限り騒音・振動を抑えるための対策を行うとともに、安全管理を徹底して進めてまいります。
 工事の詳細や問い合わせ先は工事説明会当日資料をご覧ください。
  工事説明会当日資料(PDF:1,842KB)
  工事説明会質疑概要(PDF:363KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

子育て支援課

児童相談所開設準備担当
電話:03-5744-1685
FAX :03-5744-1525
メールによるお問い合わせ