声の図書室(点字図書館)

ページ番号:327429400

更新日:2022年12月28日

障がいのある方でも、点字や、録音物で読書を楽しんでいただける図書室です。

【対象】
大田区内にお住まいで視覚障がいのある方や障がいなどにより活字の読書が困難な方
【利用時間】
平日9:00から17:00まで(土日祝・年末年始はお休みです)
【利用の流れ】
最初に登録が必要になりますのでご利用前にお問い合わせください。

録音図書・点字図書の製作、閲覧、貸出し

貸出本数は、点字図書、録音図書、いずれも10冊程度。
貸出期間は原則として1ヶ月以内です。

声の図書室の利用等に関する相談

知りたい図書や情報の検索に関する相談を受け付け、紹介を行います。

定期刊行物の発行

声の区報、声の区議会だより、声の図書室だより等を発行しています。

対面朗読

希望される方は希望日の1週間前までにご連絡ください。

用具の貸出

点字板の貸出を行います。
また、録音図書使用の際に必要となる再生機器の貸出と切り替えのサポートを行います。
用具の貸出期間は、原則として1年以内です。

点字講習会の開催

詳細は区報や区ホームページなどでお知らせします。

音訳者・点訳者の養成及び研修

詳細は区報や区ホームページなどでお知らせします。

プライベートサービス

個人向けに、録音・点字サービスを行います。
製作に使用するCDや点字用紙等はご負担頂きます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

大田区中央四丁目30番11号
電話:03-5728-9434
FAX :03-5728-9438