短期入所

ページ番号:685653337

更新日:2023年1月20日

平成31年4月1日から、大田区立障がい者総合サポートセンターB棟にて、短期入所事業を開始しました。

お知らせ

4歳、5歳児の特定短期入所(日帰り)の開始について(令和3年8月18日)

特定短期入所(日帰り)の利用対象年齢を拡大します。
当事業所は、学齢期以上のお子様が対象でしたが、4歳、5歳のお子様特定短期入所(日帰り)のご利用が可能となります。
まずは、「利用までの流れ」に記載されている、「(1) 受付・予約」の電話番号にご連絡し、令和3年9月1日以降の診察の予約をしてください。
なお、宿泊でのご利用については、学齢期以上のお子様になります。

入所日及び入所日数の拡大について

土曜日の入所手続きが可能となりました(祝日を除く)。
なお、宿泊を伴う入所が対象となり、特定短期入所(日帰り)のご利用はできません。
また、入所日数は、4泊5日まで可能となりました。

予約状況

NEW 令和5年3月利用分の予約状況(1月20日現在)

令和5年3月利用分でご利用ができない日、曜日は、次のとおりです。

 日帰り利用  土曜日、日曜日、8日、10日、16日から17日、29日から30日
 宿泊利用   日曜日、10日から12日、16日から19日、29日から30日に入所の手続きを行う場合
(注釈1)事前に最新の空き状況について、電話にてお問い合わせください。
(注釈2)土曜日、日曜日、祝日に退所の手続きを行う場合、後日、来所していただき医療費等の精算をお願いします。

令和5年2月利用分の予約状況(1月20日現在)

電話にてお問い合わせください。

事業概要

事業所名

大田区立障がい者総合サポートセンター 短期入所

運営事業者

社会福祉法人 全国重症心身障害児(者)を守る会

対象者

原則、重症心身障がい児(者)又は準ずる方

(注釈1)4歳以上の方が対象となります。なお、宿泊を伴う短期入所については、学齢期以上となります。
(注釈2)準ずる方とは、常時車椅子等を利用し自力で動くことが困難な方や医療的ケアの必要な方です。
(注釈3)状態が不安定な場合などは、申込みを受けられないこともあるので事前に相談してください。

短期入所ご利用案内

(注釈1)診察やケアの内容については運営事業者のホームページをご覧ください。
診察やケアの内容について

利用までの流れ

(1) 受付・予約

ご利用になる前に、「さぽーとぴあ診療所」での診察が必要になります。下記の番号へ連絡し診察の予約をしてください。
電話:03-6429-8523
受付時間:午前9時から午後5時まで

診察のための資料

診察の予約後、問診票等を郵送しますので、診察日までに必要な資料の準備をしてください。
診察当日は、問診票、診療情報提供書、受給者証等をお持ちください。詳細は、電話にてお伝えします。
準備書類例…問診票、診療情報提供書、受給者証等

(2) 診察

診察に必要な資料や保険証等を持参し、センターB棟1階にある受付窓口までお越しください。

(3) 登録(利用可の場合)

診察の結果、登録が可能と判断した利用者には、利用登録を行います。
(注釈1)利用者の心身の状態によっては、センターでの受け入れが難しいと判断し登録をお断りする場合がございます。ご了承ください。

(4) 契約の締結

利用者、保護者又は代理人と大田区との間で、面談にて契約を取り交わします。

(5) 日中利用(初回利用)

契約後、初回の利用者には、日中のみのご利用をしてもらいます。
(注釈1)初回のご利用は、平日の昼間の時間帯に保護者に同伴してもらい、ご利用いただきます。

(6) 本利用(2回目以降の利用)

利用申請について

利用申請書の提出

利用申請書の提出が必要になります。
必要事項を記載の上、提出してください。

提出期限:ご利用日の前々月の1日から10日まで

提出方法:メールまたはB棟受付に持参か郵送

初回のご利用の方

2回目以降のご利用の方

(注釈1)持参の場合は、平日の午前8時30分から午後5時15分までとなります。
(注釈2)提出期限の10日が土曜日、日曜日、祝日と重なる場合は、次の平日まで受け付けます。

New 電子メールによる申請の方

電子メールによる利用申請書の提出が可能となりました。
以下の「利用申請書(電子メール用)(エクセル版)」の青い箇所に必要事項を入力のうえ、電子メール用申請書の送付先アドレスに送信してください。
また、詳細については次の文書をご確認ください。

電子メール用申請書の送付先アドレス:tanki-shinsei@sup-mamorukai.jp

入所の可否のご連絡
利用申請書の提出後、入所日の調整を行います。入所日が決まりましたら、郵送にて入所に必要な書類を送付します。
(注釈1)入所定員に空きがない場合や、ご利用者の状態によっては、入所をお断りする場合がございます。ご了承ください。

入所の当日は、事前に送付した書類と利用者の必要な持ち物をお持ちください。
入所受付時間は、当センターにて指定します。指定した時間にB棟1階にある受付窓口までお越しください。

緊急時の短期入所のご利用について

利用までの流れにある(6)本利用を経験しているご利用者は、緊急時にも短期入所をご利用できます。ご利用になる場合の必要要件等をお知らせいたしますので、ご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

障がい者総合サポートセンター
大田区中央4丁目30番11号
電話:03-6429-8523
FAX :03-6429-8545
メールによるお問い合わせ