相談支援部門

ページ番号:744412424

更新日:2023年9月19日

一緒に悩みを解決しましょう。まずはお気軽にご相談ください。

利用時間

月曜日から金曜日までの、8時30分から19時まで
土曜日、日曜日、祝日の、8時30分から17時まで
年末年始はお休みです。

対象者

大田区にお住まいで障がいに関する相談のある方、事業所及び関係機関

事業所の特徴

 福祉サービスについて知りたい、利用できる社会資源を教えてほしい、病院を退院した後にどのような支援があるのかわからない、障がい者虐待について相談したい、社会生活力を高めたい、などのご相談に…
 サポートセンター内の地域交流支援部門、就労支援部門、居住支援部門や他機関と連携しながら、様々な社会資源を紹介し、障がいのある方が自分らしい生活を送るための支援を行います。

▼下記の研修を修了した職員を配置しています。 

・相談支援従業者現任研修 
・精神障害者関係従事者養成研修
・強度行動障害支援者養成研修
・相談支援従事者主任研修

連絡先
・電話:03-5728-9433
・FAX:03-5728-9437

特定相談支援事業

・サービス等利用計画の作成、モニタリング
・サービス提供事業者との連絡調整 など
特定相談に結びつく以前の相談も随時行います。

一般相談支援事業

・入所施設や病院から地域に移り住むための支援
・地域に定着して生活を継続するための支援
一般相談に結びつく以前の相談も随時行います。

基幹相談支援センター

大田区における相談支援の中核的な役割を担います。
・専門家による相談(医師、臨床心理士、作業療法士、理学療法士、言語聴覚士 等)
・地域の相談機関・支援機関との連携強化の取り組み
・地域生活を支えるための体制整備に関わるコーディネイト
・大田区自立支援協議会との連携
・区内福祉従事者の人材育成
・障害者虐待に関する相談

専門相談

社会福祉士、精神保健福祉士、保健師などの相談員が、生活上の困りごとについてお話を伺います。
相談員が専門家からのお話をお聞きして、アドバイスをお伝えします。

・ピアカウンセリングを行っています。(令和4年度から、休止しております)

・高次脳機能障がいの相談を行っています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

障がい者総合サポートセンター

大田区中央四丁目30番11号
電話:03-5728-9433
FAX :03-5728-9437
メールによるお問い合わせ