平成26年度 ステップアップ

ページ番号:435156491

更新日:2015年8月25日

平成26年度 ステップアップ 1号

 夏期に開催された「保幼小連携合同研修会」は、センターが行ったアンケート調査の経過に触れ、保育園・幼稚園・小学校の生活の違いをイメージしながら、具体的な指導の在り方の違いも垣間見え、活発な協議会となりました。1号では、研修会の話し合いをまとめた貴重な資料を載せました。
 また、滑らかな接続を目指して行われた今年度の保幼小交流(異年齢交流)の1学期の様子、センター事業の一つである支援活動の様子も紹介しています。どうぞご覧ください。

保育園、幼稚園、小学校の先生が集う研修会の様子

園児と小学生の交流風景

小学校支援活動の様子

平成26年度 ステップアップ 2号

 2号は、「地域で子どもの育ちを支える」をテーマとしました。
 保幼小の連携の重要性から地域ごとに開催されている「生活規範意識向上講座」及び、「保幼小地域連携協議会」の取組や、安心して小学校入学を迎えるために行われた保育園・幼稚園・小学校との交流の様子を紹介しています。どうぞご覧ください。

各地域で行われた生活規範意識向上講座の話し合いの様子

 小学校体験交流で1年生になってみる

 歓迎のプレゼントに嬉しさいっぱい…

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ