令和2年度 ステップアップ

ページ番号:272016911

更新日:2021年9月6日

 幼児教育センターが発行するSTEP-UP(ステップアップ)は、幼稚園教諭・保育士の先生方、保幼小の円滑な接続を目指す小学校の先生方など、幼児をはじめとした子どもたちに関わる方々を対象とした情報紙です。(年2回発行)

令和2年度 ステップアップ1号

 第1号では、小学校1年生クラスに対する支援活動を行っている小学校と幼稚園・保育園の昨年度(令和元年度)における交流会の様子を掲載します。
 小学校では、生活科の授業の一環で、幼稚園、保育園の年長児との交流活動があります。
 園児は「小学校ってどんなところ?」と興味と期待を持ち、1年生は「小学校って楽しいよ」と色々教えてあげようとする取り組みや、当日の交流、振り返りまでの様子を紹介しています。

 小学校1年生クラスに対する支援活動とは
 目的は、幼稚園、保育園での保育経験のある当センター所員が1年間、小学校を概ね週1回定期的に訪問し、1年生の学級支援を行いながら、保幼・小の円滑な接続、交流連携に関する調査研究を実施すること。
 対象は、支援活動受け入れの希望があった区内小学校のうち8校の小学校1年生クラス

令和2年度 ステップアップ2号

 第2号では、秋に開催されました幼稚園教諭・保育士合同研修会「子どもが夢中になって遊びこめる保育環境」について掲載しました。
 本研修会では、環境について、日々の保育の中ですぐにできる環境づくりの工夫やプロセスなどを紹介しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ