平成29年度 ステップアップ

ページ番号:982225214

更新日:2018年4月26日

平成29年度 ステップアップ 1号

  「保幼小連携合同研修会」では、「学級集団の中で自ら考え、主体的に行動する子どもを育むために~スタートカリキュラム、アプローチカリキュラムの『接続期』に視点を当て考えよう~」のテーマで協議会を行いました。「スタートカリキュラム」は小学校の先生方、「アプローチカリキュラム」は保育園・幼稚園の先生方に作成していただき、双方のカリキュラムを貼り合わせて、入学を境にした時期(接続期)に、子どもの学びや育ちがどのように繋がっていくのか、重要なこと、保護者や教師が大切にしたいことの3つの項目から話し合っていただきました。
 また、「保幼小連携運動遊び指導者研修会」では、体育科学博士:栁澤弘樹先生をお迎えし、保育者と小学校の先生が一緒にグループ協議と実技に取り組みました。実技では、一緒に体を動かしながらサーキット遊びの展開について学びました。

保幼小連携合同研修会の様子

保幼小連携運動遊び指導者研修会の様子

写真:サーキッド遊びの展開
投げたボールを膝でキャッチします。

写真:くまさん歩きのアレンジ
ボールを運んで移動する上をくまさん歩きで進みます。

 2号では、平成30年4月に施行される幼稚園教育要領等について、小学校との接続を考えた共通部分が明確化されていることなどを取り上げてみました。
 また、幼稚園教諭・保育士合同研修会では、田園調布学園大学子ども未来学部:髙嶋景子先生をお迎えして、「遊びを通して共感し、伝え合う仲間作りを目指して」をテーマに行われました。

幼稚園教諭・保育士合同研修会の様子

グループ協議の様子

 

1年生と園児の交流会の様子

写真:小学校1年生と保育園・幼稚園との交流
教科書を見せてもらい興味深々です。

写真:小学校1年生と保育園・幼稚園との交流
ルールのある遊びを一緒に楽しみました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ