大田区産後家事・育児援助事業(にこにこサポート)

ページ番号:547975850

更新日:2024年4月1日

にこにこサポートは、産後6か月までの方を対象に、産後ドゥーラの資格を持つ支援員をご自宅等に派遣するサービスです。家事・育児のお手伝いはもちろん子育てのお悩み相談もおまかせください!
利用するには、区への利用者登録申請が必要になります。詳しくは、「ご利用の流れ」をご確認ください。
【 お知らせ 】令和6年4月1日から多胎児(双子や三つ子など)の場合、お子様1人につき12時間となります。(例:双子の場合、24時間)令和5年3月31日までに申請されている方で、多胎児を育児中の方は、再度申請が必要となります。お手数ですが、「ご利用の流れ」に沿って、お手続きをお願いいたします。

サポートを利用できる方

大田区にお住まいで出産から6か月以内の人がご利用できます。
(利用できる期間は、出産から7か月に達する前日までです。)

サポート内容

概要
利用時間

期間内12時間
(注釈1)1回2時間からのご利用となります。
(注釈2)多胎児(双子や三つ子など)の場合、お子様1人につき12時間となります。(例:双子の場合、24時間)

営業日

月曜日から日曜日 午前9時~午後9時
(祝日及び年末年始を除く)

利用料金

1時間につき1,000円 (住民税非課税世帯や生活保護世帯の免除制度あり)
ご利用当日のサポート前に、利用料金を現金で支援員にお支払いください
(注釈1)お出かけ同行などで交通費等が発生する場合は、実費分を追加でお支払いください。

できること

食事の支度・片付け 食材や生活必需品の買い物
掃除・洗濯 授乳のお手伝い
おむつ交換(着替えを含む) 沐浴の補助
きょうだいのお世話 通院・健診の同行
育児に関する相談・助言等

できないこと

日常家事に当たらないもの(冠婚葬祭の準備・引っ越し作業・エアコン掃除等)
託児目的の利用
お母さん不在時の利用(お母さんのサポートがドゥーラの活動目的のため)


どんな人がサポートするのか

活動イメージ

活動イメージ

一般社団法人ドゥーラ協会から産後の女性特有のニーズに対し、サポートするための知識・技術の認定を受けた産後サポートの専門家です。

産後ドゥーラから皆様へメッセージ

産後ドゥーラは産前産後のお母さんに寄り添い、家事や育児をサポートする産後ケアの専門家です。保育、調理、産前産後の女性の身体について等の講義を受け認定されています。大田区でも”にこにこサポート”の中で、様々なご家庭の新しい生活のお手伝いをしてきました。出産後、赤ちゃんとの新しい日々、不安なこともあると思います。そんな不安に寄り添うのが産後ドゥーラ。調理、掃除等の家事から”ちょっと話を聞いてほしい”、”いやいや期の上の子の対応に困っている”など育児のご相談まで、幅広く対応します。まずは何でもお話くださいね

ドゥーラ協会HPでは、産後ドゥーラに関すること、利用者からの声を公開しています。
ドゥーラ協会HP

ご利用の流れ

Step.1  区へ利用登録申請をします。

区への申請は下記「ぴったりサービス」から電子申請をお願いします。
出産前の方はおおむね予定日の1か月前から申請を受け付けています。
令和6年4月1日から多胎児(双子や三つ子など)の場合、お子様1人につき12時間となります。(例:双子の場合、24時間)該当する方は、備考欄にその旨記載いただきますようお願いいたします。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。リンク マイナポータルのサイトに移動します。

電子申請がご利用いただけない方につきましては、郵送や窓口でも申請を承ります。
第1号様式(申請書)(PDF:121KB)
免除制度を利用する場合は、子を除く世帯全員の課税証明書の写しを添付してください。

【受付窓口】
〒144-8621 大田区蒲田五丁目13番14号
大田区子育て支援課 子育て支援事業調整担当

Step.2  利用決定通知及び利用カードが届きます

申請後、約1週間でお手元に利用決定通知および利用カードを郵送いたします。

Step.3  専用サイトからサポートの依頼を行います(利用カード受取り後)

利用決定通知書に同封する「にこにこサポート利用カード」に記載されているURLまたはQRコードを読み取り、委託事業者のホームページにアクセスして、サポートを依頼してください。
予約するにあたっては、早めのサポート依頼をお願いします。 人気のサポートのため、希望日直前の申込や日時を細かく指定した場合、予約が取れない場合がございます。
↓こちらから日程調整が可能です↓

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。松が丘助産院のサイトに移動します。

Step.4  サポート当日

サポート利用前に産後ドゥーラに利用料金(自己負担金額)をお支払いください。
現金のみになります。お釣りが出ないよう、事前にご準備ください。

Step5  利用後のアンケートにご協力ください

利用後は、アンケートへのご協力をお願いします。
利用期限終了後、メールでも案内をお送りさせていただきます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都電子申請フォームに移動します。

よくある質問

Q1.現在妊娠中ですが、出産前に申請できますか。
A1.申請できます。おおむね出産予定日の1か月前から受付いたします。申請の際に出産予定日を記入して申請してください。サポートは産後からとなりますが、予約は産前のうちにできます。
Q2.現在、ぴよぴよサポートを利用しています。にこにこサポートも利用できますか?
A2.各サポートで利用要件を満たしていれば、併せて利用できます。
Q3.利用カードを紛失してしまった。再発行して欲しい。
A3.再発行については、利用時間数を確認したうえで手続きさせていただきます。担当までお電話ください。
大田区子育て支援課 子育て支援事業調整担当
電話:03-5744-1778

ぴよぴよサポートはこちら

ぴよぴよサポートのサイトに移動します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

子育て支援課

大田区蒲田五丁目13番14号
電話:03-5744-1778
FAX :03-5744-1525
メールによるお問い合わせ