【2歳まで利用できます】大田区産後家事・育児援助事業(ぴよぴよサポート)

ページ番号:584899724

更新日:2021年9月27日

保育サービスを利用していない2歳までのお子様のいるご家庭を対象に、ヘルパーを低額で利用できるサービスです。産後の家事・育児の負担を軽減します。ご利用には区への申請が必要です。


<重要なお知らせ>
[現在妊娠中の方で出産後にご利用を検討している方]
現在妊娠中の方で出産後にご利用を検討している方は、出産後にご申請ください。


[新型コロナウイルス感染拡大防止の中での外出の同行について]
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「通院・健診等の付き添い」等外出の同行については、同行先によっては入室できる人数の制限がある場合があります。ご自身で付き添いの同行について可能か否かを事前に確認の上、「利用日時の予約」をしてください。

対象となる方

大田区にお住まいで保育サービスを利用していない生後2歳まで(3歳の誕生日の前日まで)のお子様を育児中の世帯

サポート内容

ご自宅にヘルパーが訪問し、家事・育児のお手伝いをします。
サポートできる内容については、こちら(PDF:139KB)をご確認ください。

日常的な家事援助

食事の支度及び片付け、食材又は生活必需品の買い物、衣類の洗濯・居室の簡単な清掃・整理整頓

育児の補助

授乳のお手伝い、おむつ交換(着替えを含む)、沐浴の補助、対象児の兄弟姉妹の世話、通院・健診等の付き添い、育児に関する助言。

できないこと

保護者不在時のお子様の預かりや浴室カビ取り、換気扇掃除、網戸掃除、引越しの片付け、レンジ回りの掃除、窓拭き、草抜きなどの庭仕事、大量のアイロンがけなど日常範囲を超えた家事はできません。

利用限度時間・利用時間単位

  • 対象児1人当たり年間18時間

 (注釈)利用限度時間は各年齢で18時間です。

  • 1回2時間以上でご利用ください。

事業実施日・時間

  • 月曜日から土曜日の午前9時から午後9時まで
  • 日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)はご利用できません。

費用負担

支払方法

  • ご利用当日のヘルプ事業提供前に、自己負担金をヘルパーにお支払いください。
  • (例)2時間ご利用の場合は2,000円、3時間の場合は3,000円

ご利用の流れ

①区に申請をお願いします。
②申請を受け付けましたら、世帯の住民記録等を確認後、「大田区産後家事・育児援助事業(兼利用者負担額変更)決定通知書」または「大田区産後家事・育児援助事業利用却下通知書」を送付します。
③お手元に「大田区産後家事・育児援助事業(兼利用者負担額変更)決定通知書」が届きましたら、サポートの依頼をしてください。
④サポート当日になりましたら、サポート前に自己負担金をヘルパーにお支払いください。その後サポートを開始します。

申請方法(ご利用には申請が必要です)

申請の前にご確認ください

申請の際は以下の同意が必要となります。申請をすると以下の事項に同意したものとみなします。
(1)区が申請者及び同一世帯の住民記録・住民税情報を公簿等で確認をすること
(2)家事援助受託事業者へ氏名・住所・電話番号等の申請書にご記入いただいた個人情報を提供すること
(3)事業実施の状況について事業者から区に報告すること。
ご利用に際しては、注意事項をよくご確認の上お申し込みください。
大田区産後家事・育児援助事業のご利用にあたっての注意事項(PDF:189KB)

現在妊娠中の方で出産後のご利用を検討している方

現在妊娠中の方で出産後のご利用を検討している方は、出産後に申請をお願いします。

申請方法

下記のいずれかの方法で申請してください。

申請方法
項目申請方法申請先
電子申請ぴったりサービスから申請してください。ぴったりサービスのサイトに移動します。
郵送での申請

申請書を右記まで郵送または持参してください。なお、窓口での受付は、平日の午前8時30分から午後5時15分です。
申請書はこちら(PDF:111KB)。印刷してご使用ください。

〒143-0016
大田区大森北四丁目16番5号
大田区子ども家庭支援センター相談調整担当(連携強化)まで
大田区役所本庁舎では受付をしていませんのでご注意ください。

窓口での申請

ぴったりサービスの操作に関するお問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル 電話:0120-95-0178

利用日時の予約

「大田区産後家事・育児援助事業利用決定通知書」がお手元に届き、利用日時やサービス内容が決まりましたら、下記へ電話又はメールにてご依頼ください。利用日時の予約は株式会社パソナライフケア宛となります。大田区への連絡は不要です。


大田区産後家事・育児援助事業ぴよぴよサポートは、大田区の委託を受けて株式会社パソナライフケアが実施します。


お電話での依頼の場合は、下記の電話番号からお願いします。
株式会社パソナライフケア 電話:03-6832-7382


メールでの依頼の場合は、下記の「利用日時の予約」ボタンからお願いします。
ボタンをクリックすると、株式会社パソナライフケアの申込メールサイトに移行します。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。パソナ申込

利用した方の感想

とても良かった。また利用したいと思えるサービスだった。サポーターさんがとても気さくで感じの良い方だったので、気を遣う必要がなかった。作ってくれた料理は美味しく、また私たちのことを考えて栄養面なども工夫をしてくれた。(上池台在住)


事前にお願いしたことを伝えていたが多かったので、全部は無理かなと思っていたら、すべてをやり遂げようと急いでくれた。傍らで見ていて一生懸命さが伝わってくる作業ぶりで好感が持てた。(羽田在住)


先日はありがとうございました。作っていただいたハンバーグがとても美味しかったです。慣れない台所でたくさんの品数を作っていただき大変感謝しております。同じ材料と調味料なのに私が作ったものよりどれも美味しく、感激しました!(西蒲田在住)

自己負担金の免除・利用者負担額の変更について

(1)免除を希望する場合の添付書類
自己負担金(1時間あたり1,000円)の免除を希望する方で、区外からの住民登録の異動により、大田区で住民税情報が確認できない方は、住民税非課税証明書(世帯全員分)が必要な方は以下に該当する方です。詳細はお問い合わせください。
・1月から6月までの申請の場合:申請月の前年の1月1日に大田区外に住所のあった方
・7月から12月までの申請の場合:申請月の年の1月1日に大田区外に住所のあった方


(2)利用者負担額の変更について
大田区産後家事・育児援助事業利用申請書(兼利用者負担額変更届)が必要です。該当の場合はお問い合わせください。

翻訳チラシ

問い合わせ

利用申込やサービス内容についてのお問合せ

株式会社パソナライフケア
電話:03-6832-7382
〒100-8228 東京都千代田区大手町二丁目6番4号

大田区産後家事・育児援助事業についてのお問合せ

大田区子ども家庭支援センター 相談調整(連携強化担当)
電話:03-6410-8551

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

子ども家庭支援センター

大田区大森北四丁目16番5号
電話:03-6410-8551
FAX :03-3763-0199
メールによるお問い合わせ