地域力推進会議での鈴木区長あいさつ(令和5年12月11日)

ページ番号:238159695

更新日:2023年12月11日

地域力推進会議での鈴木区長あいさつ(令和5年12月11日)

 委員の皆様、おはようございます。
 今年、最後の地域力推進会議でございます。早いもので今年も余すところあとわずかになりました。年末に向けてお忙しくなる中、ご出席いただきまして、誠にありがとうございます。
 それでは、区政の動きについてお話させていただきます。

1 令和5年第4回区議会定例会の報告について

 第4回区議会定例会が11月29日から12月8日までの会期で開催されました。
 今定例会におきまして、令和5年度大田区一般会計第4次補正予算案、条例案などをご審議いただき、原案のとおり可決していただきました。
 補正予算でございますが、社会経済状況を踏まえた物価高騰対策に資する予算及び、国の総合経済対策に速やかに対応するための予算を計上いたしました。
 条例につきましては、大田区西蒲田三丁目複合施設条例の制定などについて、このほか、大田第9号蒲田駅東口地下自転車駐車場整備工事(その1)請負契約などについて、可決していただきました。

2 「令和5年大田区政に関する世論調査」の協力お礼について

 「大田区政に関する世論調査」の概要がこの度まとまりましたので、ご紹介させていただきます。
 「大田区政に関する世論調査」は、今回で40回目の実施となります。調査対象は18歳以上の外国人を含めた区内在住の方から、無作為に4,000人を抽出させていただき、ご回答をお願いしました。お忙しい中、多くの区民の皆様にご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。
  調査結果では、84.7%の方が大田区に住み続けたいと回答しており、いわゆる『定住意向』は8割半ばとなっています。『暮らしやすいと感じている』は79.9%で、ほぼ8割となっています。
 区政で特に力を入れてほしい施策要望では、上位5位までは、「防災対策」、「防犯対策」、「保健・健康」、「児童福祉」、「清掃・リサイクルの推進」の順となっています。
 調査の結果は、今後の区政運営のための基礎資料として活用してまいります。

3 【SDGsを先取り】人に優しい、まちに優しい「優工場」について

 大田区「優工場」は他の工場の模範となる優れた工場を認定する制度でございます。審査基準は「技術・技能および経営に優れている」のはもちろん、労働環境など「人に優しい」こと、地域との協力など「まちに優しい」ことを重視しています。
 厳正な調査・審査の結果、本年度は、新たに9社を「優工場」に認定し、そのうち、特に優れた企業には「総合部門賞」として4社、「人に優しい部門賞」として1社、「まちに優しい部門賞」として1社が認定されました。
 平成7年度の表彰制度開始以来、今年度までに延べ297社を認定しております。
 認定企業からは、本事業により企業の知名度、信用度、イメージの向上や企業内の改革意識の向上などにつながり、取引拡大のみではなく人材確保の面や地域貢献の推進などにつながっていると評価をいただいております。
 また、本事業はSDGsという言葉が世に出る前から実施しており、今後もSDGs未来都市としてまちやひとに優しい優れた工場を増やし、持続可能な社会の実現、地域産業の発展につなげてまいります。
 なお、来年2月9日に大田区産業プラザPiOにて開催される「Meet New Solution in OTA」において表彰式を予定しております。

4 令和6年大田区新春のつどいの開催について

 「令和6年大田区新春のつどい」につきまして、着席形式会食なしにより、開催いたします。日時は、令和6年1月4日木曜日、午前10時30分から、会場は、大田区民ホール・アプリコ 大ホールでございます。地域の代表の皆様方を中心に、来場者数は約1,000人を想定しております。ご案内につきましては、これからお手元に届くよう準備中でございます。
 また、当日の催し物として、新年にふさわしい演目をお楽しみいただく予定でございます。
 新年早々、恐縮ではございますが、皆様、ご参会くださいますようお願い申し上げます。

5 「二十歳のつどい」の開催について

 来年1月8日に、大田区総合体育館にて「二十歳のつどい」を開催いたします。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類に移行したことに伴い、実施形態をコロナ禍前の「1部制」に戻して開催いたします。あわせて、専用ホームページを開設し、運営委員による企画配信のほか、当日収録した動画を事後配信できるよう準備を進めております。
 令和5年度に、二十歳の誕生日を迎える6,078人の皆様にはご案内状を送付させていただきました。
 未来を担う若者の晴れの門出を祝福するとともに、大人としての自覚を促し、また、これまで育てていただいた保護者や学校の先生方、地域の皆様への感謝と敬意を表する機会といたします。開催にあたりましては、青少年委員の皆様をはじめ、多くの地域団体の皆様にご協力をいただいておりますことに、感謝申し上げます。 

 振り返りますと、今年5月に、新型コロナウイルス感染症が5類に移行しました。
 3年以上もの長きにわたり、誰もが経験したことの無い不安を抱える未曽有の事態ではありましたが、区民の皆様や事業者、区内三医師会をはじめとする医療関係者の皆様とともに、このコロナ禍を乗り越えることができました。長きにわたりご尽力をいただきました皆様に心より感謝申し上げます。
 5類移行後は、徐々に、自治会・町会を始め各関係団体の皆様による多様なイベントやお祭りなども開催され、参加者の笑顔とともに地域の賑いを実感することができ大変嬉しく感じております。
 今年も、各地区の自治会連合会会長を始め各関係団体の委員の皆様には、各分野で様々な取り組みにご尽力をいただきました。改めまして、感謝と御礼を申し上げます。
 これから本格的な寒さを迎えます。お身体にはくれぐれも気をつけて、年末年始をお過ごしいただければと思います。
 以上を持ちまして、今月のごあいさつとさせていただきます。