中小企業・小規模事業者向けの補助金・給付金(新型コロナウイルス感染症関連)

ページ番号:801019128

更新日:2023年6月19日

新型コロナウイルス感染症に関連する、東京都や各省庁等の各種支援策についてご案内します。
原油・原材料価格・物価高騰等に関する支援策はこちら

(注釈1)各制度の申請期限等は、リンク先よりご確認ください。

東京都の助成金関係

助成金については、以下のホームページをご確認ください。

助成金に関する様々な情報がありますので、申請を検討している方は各項目をご覧ください。
(一部抜粋)
・テレワーク促進助成金
テレワークの定着・促進に向け、在宅勤務・モバイル勤務等を可能にする情報通信機器(モバイル端末等)や業務関連ソフト等の導入によるテレワーク環境の整備に要した費用を助成します。

助成金に関する様々な情報がありますので、申請を検討している方は各項目をご覧ください。

経済産業省の支援金・補助金関係

新分野展開、業態転換、事業・業種転換、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等、思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援しています。

新型コロナウイルス感染症に対応した支援策情報まとめ

東京都や各省庁等の支援策がまとめられています。

新型コロナウイルス感染症の影響でお困りの企業や都民のみなさんが利用できる、東京都および国の支援情報、相談窓口を探すことができるサイトです。(チャットボットによる質問も可能です。)

新型コロナウイルス感染症による企業への影響を緩和し、企業を支援するための施策がまとめられています。

支援策リーフレット

その他大田区の経営・融資等に関する支援

国、東京都、区及びその他公的支援機関の支援メニューを網羅的に紹介することで、ワンストップサービスを行っています。

大田区の融資あっせん、セーフティネット保証認定等についてのご案内はこちらをご参照ください。

区は、ものづくり集積を維持・強化するため、区で操業を希望する製造業の皆様を応援します。当該事業は、中小企業者が、事業規模の拡張や高度化のために行う工場等の建設や移転にかかる経費の一部を助成するものです。(換気・空調等の設備をはじめとした感染防止対策への環境整備にも活用可能です。)
  令和4年4月1日から対象経費の合計額を50万円以上に拡充しました。(令和4年4月1日から令和5年3月31日の間に事業計画書を提出する場合)

その他事業者向けの施策情報

お問い合わせ

産業振興担当(管理)

大田区南蒲田一丁目20番20号
電話:03-5744-1363
FAX :03-6424-8233
メールによるお問い合わせ