在宅子育て応援パッケージの配布について

ページ番号:234177781

更新日:2021年9月30日

在宅子育て応援パッケージの概要

在宅子育て応援パッケージの概要

新型コロナウイルス感染症拡大を防止するため外出を自粛し、在宅にて子育てに奮闘されている乳幼児を育児中の保護者の皆さんを応援する気持ちを込めて、「在宅子育て応援パッケージ」を作成しました。パッケージは在宅での子育てを応援するメッセージと育児の相談窓口や利用できるサービスのご案内とともに、お子さんとのコミュニケーションツールとなるよう紙風船・巻き取りピーピー笛・はねぴょんシールをセットにしました。令和3年10月以降順次下記の場所で配布しています。どうぞお手に取ってお子さんとお楽しみください。

配布場所

各施設とも無くなり次第配布終了となります。
・乳幼児健診会場
・区内子ども食堂
・子育てひろば
・子育て支援課(本庁舎)

子育て支援サービスのご案内

子ども家庭支援センターの子育て支援サービスを紹介します

各事業の詳細はリンク先をご確認ください。

子どもの育児や家庭に関する相談をしたい

子どもと家庭に関する相談
子どもと家庭に関する相談に応じています。

親子で交流や情報交換をしたい

子育てひろば
大田区にお住まいの0歳から3歳のお子さんと保護者の方が、親子でゆったり過ごしながら、子育ての不安や悩みを気軽に相談できる場所です。親子での交流や情報交換もできます。

子育てのサポートをしてほしい

大田区養育支援家庭訪問事業(ゆりかご)
子育ての不安を軽減するために、出生から4か月健診受診日までの乳児のいる支援を要するご家庭へ訪問します。研修を受けた支援員が沐浴・授乳補助や通院・健診・地域へのおでかけ同行、養育に関する簡易な相談を担当します。


ファミリー・サポートおおた
育児のお手伝いをしてほしい方(利用会員)と育児のお手伝いをしたい方(提供会員)が「ファミリー・サポートおおた」に登録し、会員同士の助け合いのもとで行われる子育て支援の援助活動を区が支援します。ご近所の提供会員宅で預かってもらったり、保育園などに迎えに行ってもらったりなど、ちょっとした用事でも預けられます。


ぴよぴよサポート(家事・育児援助)
にこにこサポート(家事・育児援助)
日常的な家事援助や育児の補助支援をすることで、家事・育児の負担軽減を図ります。

子どもを一時的に預けたい

一時保育室「キッズなルーム大森」
一時保育室「キッズなルーム六郷」
通院やPTAの会合、リフレッシュ等、理由を問わずご利用いただけます。

在宅子育て応援啓発パッケージに関するお問合せ

子ども家庭支援センター
連携強化担当 03-6410-8551

お問い合わせ

子ども家庭支援センター

大田区大森北四丁目16番5号
電話:03-5753-1153
FAX:03-3763-0199
メールによるお問い合わせ