マイナンバーカードによる公金受取口座の登録ができるようになります

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更新日:2022年11月21日

マイナポータルから公金受取口座の登録ができるようになりました。公金受取口座を登録しておくと、年金、児童手当など、今後の給付金などの申請をするときに、口座情報の記入や通帳の写しなど、を提出する必要がなくなります。申請の都度、必要になる書類確認の手間が省け、緊急時の給付金などもより迅速に受け取ることができるようになります。
(注意) 公金受取口座の登録をもって、給付金の申請が完了するわけではございません。別途申請などが必要になります。
公金受取口座の登録について、詳しい内容は下記デジタル庁ホームページをご覧ください。
デジタル庁ホームページ「公金口座受取登録制度」(外部リンク)

事前準備

登録方法

・マイナポータルでの登録(令和4年3月28日開始)
 マイナンバーカードの公金受取口座登録(外部リンク)
・金融機関の窓口等での登録(令和5年度下期以降開始予定)

問い合わせ先

制度の詳しい内容やマイナポータルの操作方法は下記にお問い合わせください。
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号:0120-95-0178
受付時間(年末年始を除く)
平日 :午前9時30分から午後8時00分
土日祝:午前9時30分から午後17時30 分

リーフレット

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お問い合わせ

マイナポイント専用ダイヤル
大田区蒲田五丁目13番14号
TEL:03-5744-1777
FAX:03-5744-1502
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