マイナンバーカード申請補助サービスについて

ページ番号:388786926

更新日:2022年7月28日

マイナンバーカード申請補助サービス

マイナンバーカードの作成を希望する方に、顔写真の無料撮影から申請までの手続きを補助するサービスです。
事前に日時を予約してから越しください。
マイナンバーカードに使用する顔写真を撮影するため、必ず申請者本人がお越しください。

1 受付窓口
大田区マイナンバーカードセンター
東京都大田区山王二丁目3番7号
JR京浜東北線 大森駅西口徒歩1分
東急バス 大森駅下車徒歩1分

(注意)現在、大田区役所本庁舎の申請補助サービスは休止しております。

2 受付時間
平日    9時から18時30分
土曜日・日曜日 9時から16時30分(第3土曜日と翌日曜日は閉庁日です。)

3 予約方法
(1)電話による予約
大田区マイナンバーコールセンター(0570-03-3370)に電話して予約してください。
コールセンター開設時間 平日午前9時から午後5時(年末年始を除く)

(2)ホームページ(オンライン)での予約

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。申請補助サービスオンライン予約はこちら

4  当日の持ち物

(1)官公庁発行の顔写真入り身分証明書(運転免許証、パスポートなど)1点

(2)官公庁発行の顔写真のない身分証明書(健康保険証、年金手帳など)1点

(1)か(2)のいずれかをお持ちください。

5 当日の流れ

(1)申請書に氏名、住所等をご記入いただきます。

(2)身分証明書を提示していただきます。

(3)顔写真を撮影します。(撮影した顔写真はデータで申請するため、写真をお渡しすることはできません。)

(4)区の担当がマイナンバーカード申請ページに必要事項を入力して申請するお手伝いをします。

(注意事項)

・一人あたりの所要時間は30分程度です。

・窓口の状況によりお待たせすることがありますのでご了承ください。

6 マイナンバーカード受け取り

申請後、1か月半程度で交付通知書(個人番号カード交付のご案内のお手紙)がご自宅に届きます。

交付通知書に同封されている「個人番号カード交付のご案内」を確認の上、ご都合の良い日時と受取場所を決めて、インターネット又は電話で予約し、来庁してください。

詳しくはマイナンバーカード交付についてのページを参照してください。

(注意)交付通知書は転送不要の普通郵便でお送りします。

関連ページ

お問い合わせ

戸籍住民課

ご不明点は、『大田区マイナンバーコールセンター』へお問い合わせください。
大田区マイナンバーコールセンター
電話:0570-03-3370
FAX:050-3737-9318
(日本語・英語・中国語・ハングル)
平日 9時から17時まで
(年末年始を除く)