大田区外郭団体等に関する基本方針(令和4年3月策定)

ページ番号:558668276

更新日:2022年11月17日

 区の外郭団体等は区民生活に密着した様々な分野で、きめ細やかな公的サービスを提供するなど、区にとって重要なパートナーとして活躍してきました。
 区は、「大田区外郭団体改革プラン」(平成23年度から平成27年度)及び「新大田区外郭団体等改革プラン」(平成29年度から令和3年度)を策定し、その改革の実現に向け取組を進めてきました。
 しかし、近年の激甚化する災害や感染症への備えに加え、人口減少、少子高齢化、国際化への対応など、今後も区政を取り巻く環境は、目まぐるしく変化していくことが見込まれます。
 このような背景を踏まえ、区の役割や外郭団体等に期待される役割などを改めて示すことで、今後区と外郭団体等との連携をより一層強化し、区の政策実現に向けて共に取り組み、限られた財源の中においても、区民福祉の更なる向上を目指せるよう、本方針を策定しました。

(注釈1)令和4年10月14日付で「羽田エアポートライン株式会社」を設立したことを受け、本方針を改訂しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

企画課

電話:03-5744-1654
FAX :03-5744-1502
メールによるお問い合わせ