大田区まち・ひと・しごと創生総合戦略

ページ番号:899950777

更新日:2022年11月11日

区は、少子高齢化の進展に伴う人口構成及び社会経済状況の変化という課題に対し、基本計画である「おおた未来プラン10年(後期)」を中心として各施策を着実に推進してまいりました。
一方、日本の人口が減少局面に入った中で、平成26年11月に制定された「まち・ひと・しごと創生法」の目的である「将来にわたって活力ある日本社会を維持」していくためには、大田区も地方創生を自らの課題として捉え、地方と共に栄える未来を目指し、適切な対応策をさらに充実させていく必要があります。
このため、中長期的な人口動態の推計及び区に及ぼす影響の分析を「大田区人口ビジョン」により行い、人口ビジョンで明らかになった課題に対し、区が取り組む施策を体系化した「大田区まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定いたしました。
この総合戦略によって、生涯にわたって暮らしやすく、区民一人ひとりがいきいきと輝けるまちづくりをこれまで以上に力強く、積極果敢に推進してまいります。

平成28年3月
大田区長 松原 忠義

総合戦略(PDF)と人口ビジョン

1 総合戦略

2 人口ビジョン

総合戦略策定までの経過

総合戦略の進行管理

令和2・3年度

令和元年度

平成29・30年度

平成27・28年度

大田区まち・ひと・しごと創生総合戦略の計画期間延長について

 大田区まち・ひと・しごと創生総合戦略は平成27年(2015年)度から令和元年(2019年)度を計画期間として策定しました。次期総合戦略は令和4年度を始期とする課題別計画として、令和3年度中に策定する予定です。そのため、総合戦略の計画期間を昨年度に引き続き1年間延長し令和3年(2021年)度までの計画とします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

企画課

電話:03-5744-1735
FAX :03-5744-1502
メールによるお問い合わせ