大田区サイン整備基本方針
ページ番号:298442004
更新日:2019年9月20日
区は、平成21年4月に、街なかの方向案内表示や施設案内表示、案内地図、大田区が管理する公共施設内の案内表示などを、区民や大田区を訪れる人にとって、わかりやすく利用しやすいものとしていくため、「サイン整備の基本的考え方」(以下「基本的考え方」という。)を整理しました。
また、同年9月にこの基本的考え方に基づき「大田区サイン基本計画」(以下「サイン計画」という。)を策定し、長期的に取り組むサイン整備の方向性と事業計画のもと、誰にもわかりやすいサインの整備を推進してきました。
その後、羽田空港の国際線発着枠の拡大、2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催決定、大田区の国家戦略特別区域への指定など、区を取り巻く社会情勢の大きな変化を受け、「国際都市おおた」にふさわしいサイン整備を着実に推進するため、平成26年度から30年度までを計画期間とするサイン計画の改定を行い、観光サインの充実や多言語表記の見直しなどを進めてきました。
この間、より詳細なサイン整備の基準を定める「大田区案内誘導サイン整備指針」や、「案内誘導サイン整備ガイドライン」などを策定したことから、平成30年度末をもって計画期間が終了したサイン計画の見直しに当たり、内容を精査の上、基本的考え方との一体化を図り、このたび「大田区サイン整備基本方針」として取りまとめることとしました。
今後は、この基本方針に沿って、区民の皆様の利便性向上や、大田区を訪れる人々に対するおもてなしの充実に向けて、サイン整備を進めていきます。
大田区サイン整備基本方針(令和元年8月策定)
大田区サイン基本計画
大田区サイン基本計画~大田区サイン整備の基本的考え方(平成26年度~30年度)(PDF:2,256KB)
大田区サイン基本計画~大田区サイン整備の基本的考え方(平成21年度~25年度)(PDF:305KB)
関連計画
大田区サイン整備基本方針と関連する計画等をまとめました。あわせてご参照ください。
平成22年1月策定
「大田区観光案内サイン計画」(リンク)
平成22年6月策定(平成23年3月に一部改定)
平成29年3月策定
大田区サイン基本計画実績報告
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ
お問い合わせ
電話:03-5744-1735
FAX :03-5744-1502
メールによるお問い合わせ