初期設定がリボ払いになっていた!?クレジットカード利用明細は必ず確認を!

ページ番号:618907880

更新日:2024年2月6日

相談事例

4年前にインターネットから申し込んで、年会費無料のクレジットカードを利用していた。

年会費有料のゴールドカードに切り替えたところ、それまでのクレジットカードでは、

どのような金額の商品を購入しても毎月1万円支払うリボルビング払い(以下「リボ払い」)

に設定されていたことが分かった。

利用明細はネットで確認することができたが、今まで確認したことはなかった。

クレジット残金が170万円と高額になっているし、高額なリボ払い手数料にも納得いかない。

どうにかならないか。

リボ払いは最初から設定されていたのか、途中で何か手続きをし設定されたのか分からない。


 

アドバイス

リボルビング払い(以下「リボ払い」)とは、利用金額や利用件数にかかわらず

あらかじめ設定した一定額を毎月支払うクレジットカードの支払い方法です。

高額な買い物をしても、月々の支払い額が一定額に抑えられる一方

「毎月手数料が発生する」「支払い残高が分かりにくい」「支払いが長期化する」などの点に注意が必要です。

クレジットカードを申し込む際は、リボ払い専用カードである場合や

初期設定で支払い方法がリボ払いになっている場合もあるので、よく確認しましょう。

また、クレジットカードの利用明細は毎月必ず確認し、不審な点はカード会社に確認しましょう。

消費生活のお困りごとは 大田区立消費者生活センターへ!

相談専用電話 03-3736-0123
受付時間 月曜日~金曜日  午前9時~午後4時30分まで(祝日、年末年始は除く)

土曜日、日曜日、祝日は国・都の機関がお受けします
消費者ホットライン 電話188(いやや)
受付時間 土曜日 午前9時~午後5時まで 日曜日、祝日 午前10時~午後4時まで(年末年始・点検日等のときを除く)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

大田区蒲田五丁目13番26-101号
相談専用電話:03-3736-0123
代表電話:03-3736-7711
FAX:03-3737-2936