注文した覚えのない美顔器を発送するというメールが届いた。どのように対応すればよいか。

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更新日:2020年9月8日

[相談事例]

今日、自分のスマートフォン宛に「ご注文承りました」というメールが届いた。15,180円の美顔器が、代金引換配達で明日、
自分へ配達されるという内容であったが、自分は美顔器を注文した覚えはない。メールは、聞いたことがない事業者から
送られてきた。

メールには、「受取拒否をした場合は送料等を請求する」、「このメールに心当たりがなければ返信をするように」とも書かれていた。どのように対応すればよいか。

[処理結果]
メールが届いた相手に折り返し連絡をさせ、個人情報を収集する狙いがあると考えられると説明した。
届いたメールには返信をしないで、万が一商品が届いた場合には受取拒否をし、送り状の画像を取るなどして、
再度、消費者生活センターへ相談するように伝えた。
また、スマートフォンの迷惑メール設定を行うことも併せて助言した。

[消費者へのアドバイス]
注文した覚えがないにも関わらず、「美顔器の注文を承りました」と書かれたメールが届いた、という相談が複数寄せられています。これは、何らかの方法でメールアドレスを入手した者による架空請求メールと考えられます。送られてきたメールの多くは、事業者名が意味不明なカタカナ4文字であり、代金は15,180円と記載されています。

「心当たりがなければ返信するように」と書かれていると、不安に思って返信してしまいそうになりますが、返信をしてしまうと、氏名や住所等の個人情報を記入させるメールや、金銭の支払いを請求するメールが送られてくる可能性があります。

不審なメールが届いても、返信はしないで無視をしましょう。
また、万が一、商品が届いたら、受取拒否をして代金を支払わないようにしましょう。

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