スマホ決済サービスで、「1日限定ポイント50%還元」というキャンペーンを利用しようと買い物をしたが、対象外だった。わかりにくい記載をしているサイトに問題があるのではないか。

ページ番号:798822960

更新日:2021年3月23日

[相談事例]

前から利用しているスマートフォン決済サービスで、ポイント50%還元キャンペーンを開催していた。ポイントで還元されるならお得だと思い、ドラッグストアで買い物をしたが、キャリア決済の支払い用に他の会社のクレジットカードを登録していたという理由で、キャンペーン対象外になった。
サイトをよく見ると、対象外になると記載されているが、文字が小さくて分かりにくい。こんなところを読む人がいるとは思えない。この事業者のやり方に問題があるのではないか。

[処理結果]
当所でサイトを確認したところ、相談者が読んだと思われる文字が小さい規約の中だけでなく、キャンペーンのエントリーに進むボタンのすぐ下にも説明が書かれていた。問題があるとは言いにくいのではないかと説明した。とくにスマートフォンの場合は、エントリーや応募のボタンがサイトの途中に設置されていることがあるが、最後までスクロールして全文を読むことが大切であり、内容をじっくり把握することも必要であると助言した。

[消費者へのアドバイス]
マイナポイント事業に関連したキャシュレス決済事業者によるキャンペーンが行われています。
さまざまなキャッシュレス決済方法があり、キャンペーン内容やポイントの取得方法も多岐にわたっています。選択肢が増えている分、消費者も自分に合ったサービスを適切に選ぶ必要があります。

[消費生活のお困りごとは 大田区立消費者生活センターに]
相談専用電話 03-3736-0123
受付時間 月曜日~金曜日 午前9時~午後4時30分まで(祝日、年末年始を除く)
土曜日・日曜日、祝日は国・都の機関がお受けします
消費者ホットライン 188(いやや)
土曜日 午前9時~午後5時まで 日曜日、祝日 午前10時~午後4時まで

お問い合わせ

地域力推進課消費者生活センター
大田区蒲田五丁目13番26-101号
相談専用電話:03-3736-0123
代表電話:03-3736-7711
FAX:03-3737-2936
メールによるお問い合わせ
(消費生活相談につきましては、詳細をお伺いする必要がありますので、メールによる相談は受けておりません。)